My Style
おうちごはん「食事処CAOCAO」♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
.:*・°ほっこり甘いさつまいものクリームシチュー.:*・°
さつまいもの1



やっとこ更新^^;


さて、おくちに柔らかシリーズですので、毎度似たようなもんですが
甘口なクリームシチューです。



たまに食べたくなりますねーv(*´∀`*)v




もうだいぶ暖かいので、ちょっと冬?っぽいレシピだけど
まだまだ朝、晩は寒~い北国です。


ほっこりしました☆




+++
・さつまいも  大なら1/2本、小なら1本
・玉葱  1個
・にんじん  1本
・ブロッコリー  冷凍ので100g
・鶏モモ肉200g


・バター  大2
・小麦粉  大2
・牛乳  400cc(2cup)
・生クリーム  100cc(1/2cup)
・塩  ひとつまみ
・コンソメ  小1~
・ホワイトペッパー  少々
・ローリエ  1枚
・粉チーズ  大2

+++


*さつまいもはひとくち大に切って水につけておく。(アクぬき)
*にんじん、玉葱、鶏肉も食べやすく切る。
*鶏肉は、お酒大1、塩、胡椒で下味を付けて揉んでおく。(分量外)
*一度サッと水に通したさつまいもとにんじんをルクエか耐熱容器に入れてラップし、レンジで10分位チンする。(熱いので気をつけてね)
*鍋にバターを熱し、鶏肉、玉葱を炒め、鶏肉の色が変わって火が通ったら、蒸したさつまいもとにんじんを入れる。
*全体にバターが回ったら、ローリエ、小麦粉を入れ、粉が消えるまで混ぜて炒める。
*牛乳を少しずつ入れてとろみがつくまでゆっくりとかき混ぜながら煮る。
*全体にとろんとしたら、コンソメ、ホワイトペッパー、ブロッコリー、生クリーム、粉チーズを入れて混ぜ、味をみて塩で整えて、ひと煮たちさせる。
*一晩おいたほうが、しっくり味が馴染みます☆





さつまいもの2






ほっこり~~~★*゚*(感´∀`動)*゚*★




さつまいもが、崩れかけると更にルウに馴染んで、甘くなるんですなー☆

柔らか~くしたほうが良いかもです☆





今日は珍しく、しっかり分量まで書いてるよ*笑
お友達のためにね。

参考になるかわからないけど、


ぜひチャレンジしてみてくんろ^^♪





さつまいもの4





今は野菜がまだ高いので、少なくても具を大きく切って、存在感アピール?笑

ブロッコリーも冷凍ものです。でもこのほうが、火の通りが早いですー☆




結構、濃厚なタイプですので、くどいのがダメな方は、豆乳にしたり、生クリームを水にしてもおkです。






もちろん、これはそのままさつまいもをじゃがいもに変えても、通常のクリーミーシチューができますよ☆
なので、覚書としてもちょうど良かったかなヽ(。´▽`。)ノ







おいしくできますように☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆







←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆

.:*・°揚げ出し大根.:*・°



(○´∀`○)ノ

ずいぶんとひお久しぶりの更新となってしまいました。


こんなに間を置いてしまったのは初めてだったかな。
ちょっと忙しくなったので


こちらの更新遅れそうですが、たまに覗いてやって下さいね^^





今日は自分的にかなりヒットの大根レシピです(*≧ε≦*)ノ彡☆


周りのウケも上々☆
これはイケるー。てか、これ 一般的に世の中にも存在レシピなの??
まだ出会ったことはないけど、ありそうな気がした・・・・・(笑)




~多めに作った4人分~

*大根1本は皮を剥き厚さ3cmくらいに輪切りにする。
*鍋に入れてかぶるくらいの水、顆粒だしのもと大1、お酒大3、塩少々入れて、蓋をしてぐつぐつと1時間以上煮込む。(竹串がすうっと通るくらいの柔らかさにする。)
*圧力鍋でもOK。その際は、加圧後の時間を短めに。柔らかくし過ぎないように。
*1時間も煮込むと、水分も減るので、たまにお水を少々足していく。
*煮込みが終わったら、鍋にザルをセットし、大根をあけてしばらく置き、水分をきる。(鍋にあけた出汁は捨てない)
*鍋に移した出汁に、めんつゆ少々を足してやや濃い目に味付けをし、煮立てて水溶き片栗粉で緩いとろみをつける。
*水分がきれた大根全体に一個ずつ片栗粉をまぶし、高温の油でこんがりと揚げる。
*あんを器に入れて、大根をおく。摩り下ろした生姜と薬味を添える。


※圧力鍋使用の場合、出汁があまり減らないので多いと思うので、半分はお汁などに使って下さい。あんかけ程度の出汁が残ればいいので・・・




daion7.jpg






豆腐のように、箸ではホロっと柔らかい大根。でも、揚げたおかげで表面はこんがり
(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ


優しいダシ味の、体にも優しそうなおかずです☆





豆腐って、形が崩れやすいけど、大根ならそんな心配無用(笑)




最初の下味をつける煮込みに時間がかかるけど、中までしっかりとダシ味染みた大根の美味ったら☆・・・







daikon5.jpg






ダンナさんもお気に入りなんですが、






これ食べ終わってから






ダ「これさ、揚げた意味あるの?」












て。(゚ロ゚ノ)ノ!!











う、うん、こんがりと香ばしくしたかったから・・・・







てか、あんまり意味はないかもね(-公-)はい。













ごちそうさまー・・・・・ちーん







←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆

.:*・°マヨネーズ不使用の卵サラダ.:*・°
卵さらだ1


(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+
ヘルシー思考のあなたに。


(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+
ダイエット中のあなたに。


(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+
コレステロール抑えたいあなたに。


さっぱりでもコクのある、食べても気付かないくらいおいしい卵サラダです^^




マヨネーズの代わりに生クリームとレモン汁。
これで、水っぽくならないきちんとサラダができますよ☆




*卵3個、堅ゆで卵を作る。
*きゅうり1本は細かく切る。
*卵を粗く刻んで(しっかりと冷水で冷ましてから。)、きゅうり、植物性の生クリーム大2~3、レモン汁大1/2、塩、胡椒を混ぜて、もったりしてくるまでよく混ぜる。
*調味料の加減は味をみてお好みで☆
*パプリカを振る。




卵さらだ2




・・・・すみません、簡単で(ノД`)・゜・。


これだけなのよーん♪



レモン汁と生クリームの乳化作用?を利用したサラダで、ウチはこの組み合わせサラダをよく作ります。
シャバシャバにならないので、活用効きます☆

サラダオイルとかも適量入れるとよりコクも出る気もします。
ヘルシー仕様ならオリーブオイルで。

でも、今回は、NO OILでさっぱりいきます☆



これで、カロリーハーフ??






卵さらだ3





マヨネーズは好きだけど、カロリー気にしちゃうんで、なんならこうすれば食べれるよね?

と、いってたっぷり食べたら変わりなしwww(笑)




とならないように、適量を♪




めちゃ簡単ですが、ホントにそのまんま卵サラダです☆
ウチのダンナさんはまったく気付きませんでした^^;






でも、これにハマると卵サラダにマヨはもう使わないカモ・・・・・・♪





お試しをー(*^ワ^*)






←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆

.:*・°料理バトン.:*・°



ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

先日お友達のヒラチャンからお料理バトン回ってきました☆

大好きな料理に関する質問が。


改めてまじまじと聞かれたことなんてないから、考えたこともなかったけど。
いざ、質問系にされると悩んでしまうんですね(笑)


はい、でも思うがままに、私のお答え(笑)


嬉しいぜ、ヒラチャン!Thank you!!




★1.お料理を始めたのはいつ?

えー・・・?たしか・・・
小学校の高学年?くらいかなー。まだかじる程度でしたが。料理というよりは、お菓子いじり作り(笑)


★2.お料理を始めたきっかけは?

学校で調理実習を学習した頃だったっけ。
もともと「作る」ことに興味があって、習ったことを帰ってからも自分で作ってみるようになったのがきっかけでした☆


★3.お料理をして良かったことは?

きっぱり☆「好き嫌いが無くなったこと!!」
これは、自分で嫌いなものをなんとか食べやすくしようと思って作りだしたおかげで、嫌いだったものが今では好きになったくらい!!ホントに嬉しいよー


★4.お料理をして悪かったことは?

ついつい、じゅうぶん品数があるにも関わらず、思いついたものは作らなくちゃ気が済まなくなったことwww
例え深夜だろうと、台所へ向かってしまいますwwwトホホ(ノД`)・゜・。


★5.自分は料理に向いていると思う?

致命傷な「不器用」なので、向いてるか向いていないかと聞かれると、後者の方だと思います(笑)でも、例え向いていなくとも、「好き」でやっているので気にしたことありません^^


★6.主に何を作っている?

毎日のごはん。ダンナさんのお弁当。たまのたまのたま~にお菓子(笑)


★7.あなたの料理に欠かせないものは?

スパイス。

コレ無しに料理は始まらないとさえ思っている(笑)かなりのスパイスフェチです♪


★8.あなたにとって料理とは?

「愛情」(笑)

毎日愛情込めて、作っています。きっぱり☆
誰に対してもです。食べてくれる人みんな☆






以上、かなり性格が出てしまう返答でした(爆)

こんな大雑把なお答えでいいのかどうか・・・・・


ごめんなさいね、ヒラチャン(ノД`)・゜・。


これで、少しは私についてご理解して頂けたでしょうか?




質問されたことで、自分自身振り返ることができて、ちょっと良い刺激だったかも☆






お待たせしましたー。これがcaoの料理履歴です(笑)
どうってことないなぁ

,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!




と、いうことで☆
私とakinoichigoさんでアンカーとなりますバトンでした♪
後でみなさんのもゆっくり見させて頂こうと思います^^



THE END☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆

.:*・°フライパンで☆お豆腐つくね.:*・°
つく1


♡゚・*:.。 (→ܫ◕ฺ人◕ฺฺܫ◕ฺ).。.:*・゚♡出ました。愛しているお豆腐よ。


毎度我が家に登場する君よ。


なぜにこんなに優秀なんだ。



挽肉とくれば、必ずと言っていいほど君がコラボする。
そうよ、そして今日も、君は大活躍☆


直径10cmフライパンにいぱーいの、ジャンボな簡単つくねである♪
一個ずつ丸める必要もなしに。
材料を混ぜたらフライパンに広げてじっくり焼いてしまうだけに。


こんなに簡単で、君をおいしく食べれちゃうなんて。



あぁ・・・・ありがたし。





~3枚分~

*ボールに鶏モモ挽肉150g、よく水切りをした木綿豆腐1丁(300g)、卵1個、片栗粉大2、万能ネギの小口切り3本位、塩小1/2、摩り下ろした生姜、味付け塩こしょう(塩や黒胡椒や粒ガーリック入りの、アレ)各少々をぜーんぶ入れて、よーく捏ねる。
*タネは緩いので、手でよーく捏ねる。段々もったりしてきます。
*テフロン加工のフライパンにサラダ油を熱し、スプーン等でタネを流して平らにし、弱火で蓋をして片面5~6分ずつ、こんがりと焼く。
*同じフライパンで、半熟の目玉焼きを作り、つくねの上にのせる。
*ネギと塩、黒胡椒を振る。

※片面を返す時は、緩いタネなのでむずいですので、一旦お皿にあけ、再びスライドさせてフライパンに戻すとうまくいきます☆









つく2





やっばいでしょー*笑


こんな簡単で、且つボリューミィで♡Σ(≧д≦)





塩つくねなんで、味付けはちょと濃いめでも全然OKです☆








とにかくジャンボ!!( ̄▽ ̄*)ゞ
もちろん、お好きなように切り分けてもいいんだよ~♪


ウチはひとり一枚、ガッツリいきました*笑





君のおかげで、ふわふわの柔らかい優しいつくねになったよ☆






え????
あぁ、はいはい、もちろん、付き人はBEERよ  ププッ ( ̄m ̄*)






豆腐君よ。

一生涯、ウチのパートナーとなっておくれ。





ご馳走様でした(○´∀`○)ノ


.:*・°☆TO:ヒラチャンさま.:*・°☆

お料理バトンの件は、もうちっとお待ちくだせー
次回アップしたいと思いまっする!





←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆

Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by misako
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。