FC2ブログ
My Style
おうちごはん「食事処CAOCAO」♪
:・°★ヘルシーミートローフ:・°★
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||写真を消してしまったーーーーーーー!!!がーん・・・・・

下記のわずかな画像でお許しを ヽ(´Д`;)ノ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




材料は豆腐と鶏挽肉なんです。・:*:・°`★油も使っていないのでとってもヘルシー (*^ー^)/°

味付けも塩昆布入りなので、あっさりしたかんじでもダシが出てます。

コレがダンナさんに大ヒット ヽ(´ー`)ノ
混ぜて焼くだけオーブン任せだし、ヘルシーだし、またいつでもやったげるわ~ヽ(´ー`)ノです。


*絹豆腐400g1丁(たっぷりめ)は、しっかり水を切っておく。
*ほうれん草軽く1束は熱湯でサッと茹でて水を絞って小さく切っておく。
*ボールに鶏挽肉250g(今回はモモ肉使用しましたが、もっとヘルシーを求めるならムネ肉で)、水を切った豆腐、片栗粉大4、パン粉大4、お酒大1、塩昆布10g(ふたつかみ位)、醤油大1、溶き卵1個、摩り下ろしにんにく・生姜少々、塩こしょう少々を全部入れてよーく捏ねる。
*全体によく混ざったら、カラーピーマン1㎝角切り1個分とほうれん草も混ぜる。
*パウンドケーキ型にクッキングシートを敷き、タネを流し入れてトントンと空気を抜くように底を叩き、230℃に余熱したオーブンで約25分焼く。



アップ☆



鶏挽肉だし、パサパサするかなーっと思ったけれど、豆腐のおかげでジューシーにフワフワ!ヽ(´ー`)ノ・:*:・°`☆、。・:*:・

結構薄味だと思うので、あんかけ等をかけてもイイかも。でもウチはこれだけで充分でした。
でもねー、コレを豚挽肉バージョンで前にやったら、水っぽくなっちゃったの ヽ(; ;)
きっと鶏挽肉のほうが油分も少ないせいかなーと。

アップ☆



ピーマンの味が引き立ってます。ダンナさんはコレがお気に入りのよう。


このダンナさん、この料理が出来上がった台所に来て味見したがってます (゚~゚)
食べてもらうと、とんでもない反応が (゚Д゚;)



もぐもぐもぐも、・・・・・・?!





ミ゚Д゚,,彡「ケーキじゃねーっっ!」





(゚Д゚)ハァ?


「でも、うめぇ!(゚∀゚)ノ」
※言葉が粗くお聞き苦しく申し訳ございません。



・・・・・・・・見た目からパウンドケーキと思い込んでいたらしい ヽ(´Д`;)ノ



そう思われるとは。


こんなにおいしそうなお肉の香りが漂っていてわからんのかい ヽ(´Д`;)ノ



でも、かなり気に入ってくれたようなのでおっけーです ヽ(´ー`)ノ:*:・°`☆、。・:*:・°`★


ぜひこの、フルーツパウンドケーキでもお試し下さい。




←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆

スポンサーサイト



コメント
これは、すっごくヘルシーですよね。
しかもおいしそう♪
型にかちっとつめて焼くと、とっても
かわいい仕上がりですよね♪

今度挑戦してみようかな^^

そのときはレシピ参考にさせてください♪
2008/02/05(火) 15:06:24 | URL | かおかお #ip.CgaqM[ 編集]
TO:かおかおサン
コレねー、あまりに簡単でハマって(´- `*)
また別バージョンもあるんです(笑)
どーぞ作ってみて下さいね☆

って、いつも簡単でこんなんでイイんだろうかヽ(´Д`;)ノかおかおサンとこ見習わないとですー。
毎日献立、困ってますー。ハイ。
2008/02/06(水) 00:53:15 | URL | かお #TW2FzMYc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by misako