FC2ブログ
My Style
おうちごはん「食事処CAOCAO」♪
*ごはんで*ちまき風*
竹詰めゴハン☆

なんだかお正月もあっという間なかんじ・・・・

ちまきを餅米じゃなくて白米で作りました ( ̄ー ̄)ノ
餅米との違いがわからないくらい、ちまき風(笑)


お正月用にダンナが作ってくれた門松であまった「竹」を器に、お正月らしくしてみました☆


~たっぷり分量~
*豚塊肉50g、筍の水煮細竹5~6本、干ししいたけ3~4枚は全て小さく角切りにする。
*鍋にゴマ油大1を熱し、豚肉を炒めて火が通ったら筍、しいたけも入れて炒め、お酒大2を振る。
*ごはん3膳分、水500cc、醤油大1、オイスターソース大1、砂糖小2を入れ、時々かき混ぜながら水分がなくなるまで煮詰める。
*餅米のように柔らかくなったら、ゴマ油大1と炒りゴマを混ぜる。


アップ☆



これがねー、ほんとだまされちゃう「ちまき」ヾ(´○` )♪

モチモチしてるし味もそうだし、ばっちり★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:

餅米が無かったので、白米でやってみたんだけど、コレでもじゅーぶんです(^ー^)ノ


アップ☆



お土産にもイイので早速実家にもおすそ分けでした。
ちまきって、巻いてるものだけど、こうして竹に詰めても気分が出て楽しいなぁ☆


この器は他にもイロイロ使えそうなのでもうちょっと考えてみます( ̄-  ̄ ) ンー
(まだたくさんあるの ヾ(;´▽`A``)


いっつもボケボケしてるので特別「正月ボケ」はナイけど、もうそろそろエンジンかけないとね!出出しが遅いと調子狂いますもんね、あれ?

(°∇°;)もう既に出遅れてるのかも・・・・・???




←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆

スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by misako