FC2ブログ
My Style
おうちごはん「食事処CAOCAO」♪
*トマトクリームシチュー*
トマト味~☆

ビーフシチューでもなく、ハヤシライスでもなく・・・☆

以前、*トマトミルクポタージュ*を作った時から思ってて、トマトホール缶からポタージュができたから、応用編でシチューもできると確信してたのです☆


やっぱり、できた d(-_^)

しかも、トマトの酸味と牛乳、野菜のダシがイイ味になりました。
強いトマトの酸味は苦手だけど、クリーミィにするとかなり好き!濃い目の味付けにも酸味を強くするにも好みに調整すればトマト料理も変わりますね。

トマト料理って、やっぱり奥深いなーーー☆


*皮を剥いてひと口大に切ったじゃがいも1~2個は水にさらしておく。(茹で時間を縮小させたい時は、あらかじめラップしてレンジチンして少し柔らかくしておく。)
*鍋にオリーブ油を熱し、水を切ったじゃがいも、玉葱1/2個太めスライス、セロリ1本(スジを取っておく。)斜めスライス、厚切りベーコン1㎝幅好きなだけ、を入れて炒める。
*ある程度炒めて油がまわったら、水200cc、チキンブイヨンを入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで中火で煮る。
*串を刺してじゃがいもに通る位になったら、水分も大分減ってきているはずです。ここでトマトホール缶1缶を入れ、トマトを潰しながらここから弱火にしてじーーーっくり煮込みます。
*いもが崩れそうに柔らかくなってきたらOK。ここに牛乳200cc、生クリーム100cc、塩こしょうを加えて5分位煮る。
*最後にバター大1を入れる。



アップ☆



野菜は好きなものでOK☆でも、セロリを入れるとトマトの酸味と合うよー。

これからX'masなんかに合いそう★
ダンナはお気に入りのシチューです (V^-°)


色合いもかわいーです。
鶏肉でもおいしいはず!ウィンナーもイケる!うーーーーーーーーーん、
( ̄ヘ ̄)トマト系はなんでも合うねー、具を選ばない☆天才☆

*:;,.★ ~☆・:.,;**:;,.★ ~☆・:.,;**:;,.★ ~☆・:.,;**:;,.★ ~☆・:.,;**:;,.



←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆

スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by misako