FC2ブログ
My Style
おうちごはん「食事処CAOCAO」♪
.:*・°お豆腐カレーミートボール.:*・°
カレーミート2


ヾ(o´∀`o)ノ 久々のアップはやっぱりウチの定番お豆腐入り肉団子(笑)

すっかり我が家に定着しております。



もう、ハンバーグや肉団子ときたら、豆腐使わないことはないですね(笑)!
仕上がりがふんわりなのと、お肉が少なくてもじゅーぶんボリュームが出ること、それと、


ほとんど失敗要らず(ノ∀`*)ノ彡☆



これを作ってからはすっかりハマって、方程式みたいなもんですわよ。オホホホホホ



今回は、市販のカレールウを使うんで、味付けも仕上がりも簡単&楽チンなのです☆
失敗なく作れるよー☆
お好みでスパイシーにもおこちゃま向けにも作れます^^






(たっぷり20個分)
*玉葱1/2個はみじん切りにする。
*鍋にカレールウ2カケ、水200cc、ソース大1、ケチャップ大1、みりん大1(全部大1♪)を入れて火にかけ、ルウを溶かし混ぜながらソースを作っておく。
*ボールに木綿豆腐300g、豚挽肉250g、卵1個、小麦粉大1、パン粉1/2cup、牛乳大1、カレー粉大1、ガラムマサラ、オールスパイス各少々、塩小1/2、こしょう少々、醤油大1、レッドペパー(お好みでたっぷりと)を全て入れて、よーく捏ねる。
*しっかりと捏ねて弾力が出てきたら、ピンポン玉くらいの、まん丸に成型していく。
*高温の油でこんがりと揚げる。
*軽く油をきった肉団子を、鍋のカレーソースの中にどんどん入れていく。
*全部入れて火を付け、全体をゆすってころがしながらソースを絡め、とろんとまとまったら出来上がり☆







カレーミート4





簡単である♪




ちなみに豆腐は水切り不要で使いました。ココも楽チン早業ね♪




たっぷりできるので、小分けで冷凍してお弁当用にもしました。
カレー味なので冷めても食べやすいよ^^




おこちゃま用はスパイスなしでおkですし、スパイシー好きさんはレッドペパー効かせて下さいな。

ウチは結構しっかり効いてます☆









カレーミート5




お肉と豆腐のコラボで、ふんわりミートボールの出来上がりである^^




基本はこの分量でタネを作り、あとはアレンジ自由でいろんな味バージョンを楽しめるのもいいよねー☆








大人数が集まった時にもオススメです(o'∀`o)♪
お豆腐マジックです♪









++*+*++*+*+*+*+**+*+*+**


函館も、桜も散ってきて、日中はすっかり夏っぽさを感じる暖かさになってきました☆

短い夏ですからね。
今年はもっとBBQやるぞーと張り切ってます。
去年はずいぶんと夏が短か過ぎて、何回もできなかったので、今年こそは!(笑)




今からもうわくわくしている今日この頃です^^


+*+*+**+*+*+*+*+*+**+*+*+*





←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆

スポンサーサイト



Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by misako