FC2ブログ
My Style
おうちごはん「食事処CAOCAO」♪
.:*・°じゃがいもポモドーロ.:*・°



これはずいぶん前にも作ってアップしてたんですけど、もうかなり前でその記事すら探せないので、先日また作ったもの再度アップします*笑 ( ̄m ̄*)


ポモドーロとは、イタリア語で「トマト」。


なんだか、ボロネーゼだのミートソースだの、違いがよくわからなくなってしまいますよね^^
ま、ちなみにどっちも同じだそうですが~*笑



ミートソースには玉葱や野菜いろいろ入ったりしますが、ポモドーロは入らなくて、ミートソースになる前の姿・・・・というか・・・・・

要するに、ミートソースのようなもの!:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ




じゃがいもとぐつぐつ煮込んだわけです☆
シンプルですが、おいしいです。
たまに、食べたくなります☆



*じゃがいも6~7個(小ぶりでした)は皮を剥いて大きめの一口大に切る。
*鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切り2~3カケ分を弱火で炒め、香りがたったら合挽き肉200gを入れてポロポロに炒める。
*続いてじゃがいもを入れてサッと炒めたら、トマトホール缶、水1cup、固形ブイヨン2個、塩小1/2~1、砂糖小2、ローリエを入れて蓋をし、水分がなくなるまでぐつぐつ煮込む。
*途中、水分が減って、じゃがいもがまだ固いようだったら水を少しずつ足す。






pomo2.jpg






じゃがいもがすっかり柔らかくなって、トマトと肉の旨味を吸って濃厚(*´pq`)




ご飯にポンとのっけてもイケます☆



すすむ~~






pomo3.jpg





材料は至ってシンプルだし、お鍋に任せておけばいいので楽チンですよー☆


ただ、ゆっくり時間をかけて煮込むほどおいしいので、ぐつぐついきましょう((*´∀`))






トマトソース系はダンナさんが大好きなので、コレは喜んでくれます。

お好みで辛味スパイス入れてもOK☆
もっとおいしくなります(○´∀`○)ノ



イモを煮るというよりは、ソースを煮込むかんじで。
酸味も飛んで、程よく残るので食べやすいです☆



イモと肉だけ~~~。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。





たくさんできますよ☆






←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆

スポンサーサイト



Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by misako