FC2ブログ
My Style
おうちごはん「食事処CAOCAO」♪
.:*・°プチおせちプレートで新年.:*・°


みなさん、新年明けましておめでとうございます.:*・°.:*・°

暮れは、ろくにきちんとご挨拶もできぬまま、年を越してしまい、申し訳ございません。。。


バタバタとしたまま年越し突入~でした^^;


先日は、実家でダンナさんと共にご馳走よばれて、紅白みて、愛犬メルとたっぷり遊んで、ゆっくりお風呂入って・・・
ごくごくふつーに、日本の年越し?を過ごしました☆



年末も、バタバタだったので(言い訳)、今年の御節はほんのわずか、作っただけです。



ま、せめて気分だけでも・・・と、何品か作ってこんなかんじに。
中でもお気に入りなのが、松風蒸し☆これはちょっとヒットです☆
簡単でどれもすぐできましたー^^




oseti2.jpg



これが「松風蒸し☆柚子風味」。

*鶏挽肉300g、木綿豆腐300g、卵1個、片栗粉大3、摩り下ろした柚子の皮1個分、塩ふたつまみくらい、胡椒少々をボールに入れて、よーく捏ねる。
*ルクエのスチームケースにぴっちりと詰め、表面に炒りゴマを振る。
*レンジで600Wで5分、500Wにして3分チンし、そのまま冷ます。
*お好みの大きさに切り分ける。




柚子の香りとさっぱりした味です☆
松風焼きの、蒸しバージョンなのです(笑)豆腐入りだからふっくらジューシーです♡(。→ˇ艸←)




こっちは「南瓜の栗きんとん」。

南瓜の甘味を活かして、甘~いおやつ感覚かな。
こちらも簡単で☆



oseti3.jpg




*南瓜1/4個はまず軽くレンチンして切りやすくし、種と皮を取って小さく切り分け、更にチンして柔らかくマッシュする。
*ここに栗の甘露煮65gの小瓶シロップ、お酒大1、きび砂糖大3を入れて火にかけ、滑らかになるまで煮詰める。
(お好みで裏ごしして下さい。)
*栗をザックリ混ぜる。






で、定番の伊達巻と、エコ海老の甘海老酒蒸し。

伊達巻はちと失敗の為、横向きにできません。(ノД`)・゜・。



oseti4.jpg




海老は、お酒と塩を振って少々煮詰めてそのまま冷ましただけの酒蒸しです。
あっさりしてて、いちばんおいしい食べ方な気がします☆



と、実は豚鍋に使ったダシ汁だよ、花こんにゃくのお吸い物。


oseti5.jpg



あっさり白ダシなので、お吸い物としてもイケた(笑)


と、買ったぎんなん。





と、まぁこんなんでした。

ねー?めちゃ簡単でしょー(*^ワ^*)



ちょこちょこっとつまんで、あ~お正月♪と、気分だけ味わうにはOKな(笑)




あと他に前日から煮しめと炊き込みご飯も作っていたので、これでじゅーぶんです☆
実家用もあったので、煮物は前日から作りましたよ^^




今日はこれから初詣ですが、あいにくこのお正月、こちらは強風雪で天気が悪く、ダンナさんが除雪に~
戻って来れたら。。。行きますけどねー。
とっても天気が悪いので、出足のほうはいかがですかねぇ。。。。





そんなわけでみんさん、また今年もどうぞ宜しくお願い致します

☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆



風邪など引かず、楽しいお正月を過ごされておりますように。。。。。。☆






←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆

スポンサーサイト



Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by misako