FC2ブログ
My Style
おうちごはん「食事処CAOCAO」♪
.:*・°ふわふわ豆腐入り甘辛肉団子.:*・°

何度もお豆腐を使っては、豆腐の優しさ、まろやかさ、なめらかさ・・・etc を、うまく表現できる
納得のいく料理ができなかった私。

言いたいことはわかるし・・・・

目指しているものもわからなくない。(*´-ω-`)・・・by 夫

なーんていう回答が返ってきたことは数知れず。
大の豆腐好きのくせに、なかなか使いこなせないでいて、「豆腐め。手ごわいヤツだなぁε=(。・`ω´・。)」と、深い存在になっていた。


今日ちょっと頑張って作った豆腐入りの肉団子ね。(いつもは頑張ってないんかい。)
「成功した」っていうもののようです(笑)
覚書として。
ちょっと嬉しかった゜*。(*´Д`)。*°豆腐に認められた気がした.:*・°☆.。☆

前置き長いです。趣旨はこちらです↓↓↓↓↓

~小さめ肉団子25個分~(多過ぎ!でも作りやすい分量なんだよ^^;)
*木綿豆腐1丁(300g)は、しっかりと水切りしておく。
*ボールに豚挽肉(合挽きでもOK)300g、手で崩した豆腐、卵1個、玉葱のみじん切り1/2個(粗くザクザクしたほうが好きなのでザック切り)、パン粉大3、にんにく・生姜(チューブの)各少々、塩ひとつまみ、胡椒、五香粉各少々をぜーんぶ入れて、粘りが出るくらいまでよーく捏ねる。
*タネをお好みの大きさのボールに丸めて、180℃の油でこんがりと揚げて、油分を切る。
*フライパンにお酒1/2cup、みりん大2、砂糖大2、オイスターソース大2、ゴマ油少々を入れて火にかけ、揚げた肉団子を全部入れる。
*中火で加熱しながら全体を転がしてタレを絡めるようにゆする。
*全体に馴染んできたら、水溶き片栗粉を加えて、とろみを絡ませて煮詰める。
*よそってゴマを振る。


dango2.jpg



゜*。(*´Д`)。*°ふわふわざます。


甘辛味で、白いご飯が勢いつきます。


コレコレ~☆こんなのを、いい~バランスで作りたかったの。
やっと・・・・・


dango3.jpg




てか、クロスの柄選びに失敗してる (* _ω_)...
うるさすぎて肉団子がチカチカしてる!!



ごめんなさい。でも、おいしいから見逃してね(≧∇≦)ノ彡


やっぱり、豆腐が加わることで、ふんわりマイルドに仕上がります☆
多くできましたからね。小分けして冷凍してお弁当用だよ^^





←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆

スポンサーサイト



Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by misako