FC2ブログ
My Style
おうちごはん「食事処CAOCAO」♪
.:*・°トマトとお豆腐のふわふわ照りつくね.:*・°
びっくりふんわりじゅーすぃー☆
コレ、びっくりするくらいおいしいです☆

豆腐だからきっとふんわりできるんじゃないかと思って、以前にも何度か挑戦してみたけど失敗ばかり↓↓

でも、今回はイケましたー☆

ジューシーでふんわり☆で、いいおかずになるんですよ ヽ(´▽`)/
冷めてもおいしいのでダンナさんのお弁当にも☆ダンナさんイチオシの照り焼きつくねです。




*ボールに絹豆腐1丁(300g)、鶏挽肉300g、卵1個、片栗粉大4、ケチャップ大2、醤油大3、砂糖大3、擦りおろし生姜、にんにく各少々を入れて、よーく手で捏ねる。(かなりゆるい生地です)
*全体によく混ざったら、トマト2個の小さく切ったのを入れてざっくりと混ぜる。
*フライパンにサラダ油を熱し、生地の半量をいっぱいに流し、表面を平らにして弱火でじっくり焼く。
*周りの縁が焼き色を付けてきたら、一旦お皿にスライドして生地を滑らせるように取り出し、そのまま裏返してフライパンにかえす。(生地がゆるいのでひっくり返しにくいんで・・)
*また弱火でじっくり焼き、途中で醤油・お酒・みりん各大1、砂糖小1を混ぜたタレを流し込み、生地を少し持ち上げて下にもタレが周るように流し、タレの水分がなくなるまで煮詰める。
*好きな形に切って、炒りごまを振る。
*このパターン×2枚分です。





アップ☆




お豆腐1丁使って、小さめフライパンで2枚分でしたが多過ぎ ヽ(´Д`;)ノ
なので、全て分量を半分にして作るといいと思います!(汗)



フライパンで大きく焼くので、後から好きな形にカットできるのも楽しい☆
もともと生地がゆるくて、ひとつずつ丸くしたかったのが困難で、おもいっきりフライパンを使ってみたんですね(笑)



アップ☆





トマトを甘辛味にするのが好きで思いつきました。
トマトのちょっぴり酸味と、お豆腐のふわふわ、甘辛味が絡んでご飯にぴったり系。


もっといろんな味でもいいなー☆


と、楽しくなりました☆





←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆


スポンサーサイト



Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by misako