My Style
おうちごはん「食事処CAOCAO」♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
.:*・°まろやかベイクドパンプキン.:*・°
クリーミィなまるやかカボチャ☆
カボチャの季節になりましたねー☆

って、ウチはイモやカボチャは年中よく食べてるんですけどね ヾ(;´▽`A``
でも、その時期のおいしさってのがありますよね。


今日はちょっとクリーミィにしたマッシュカボチャを、オーブンでこんがり焼いたベイクドです。

単純ですが、濃厚でおいしいよ☆ちょっぴりカレー味です☆




*カボチャ300~400gは小さく切って皮も剥く。
*レンジでラップをして柔らかくなるまでチンする。
*熱いうちにバター大2、生クリーム1/2cup、カレー粉少々、塩こしょう、ナツメグ、粉チーズ各少々で味を付け、マッシャーでよく潰し、なめらかにする。
*耐熱orココット型などに入れてカボチャの種をトッピングして180℃に余熱したオーブンで15分~20分こんがりじっくり焼く。






アップ☆



ほんのり香ばしくて、カレー味でもカボチャの甘味がじんわり感じる、ホッとする味です
 ヽ(´ー`)ノ



結構濃厚タイプですので、ワンプレートにちょこんと添えて食べるのがイイかもね☆



じゃがいも料理、いつもやってるんですが、なかなかシンプルに食べてるのでご紹介する程でもなくって(涙)
アイディアが浮かばなーーーい。


そんな時もあるのね。
って、ことでジャガレシピはひらめき&おいしくデキた時まで少々お待ちを☆




←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆

スポンサーサイト
.:*・°簡単コンソメミルクポタージュ.:*・°
濃厚でクリーミィです☆
最近、イモ料理が多いのでよくこのポタージュを合わせることが多くて、ちょっと好きだったので覚書☆

って、ほどでもないくらい、意外にふつーにできちゃう簡単な濃厚ポタージュなんです 
ヾ(;´▽`A``


洋食な日に、ちょっとオススメです☆☆




*鍋にバター大1を熱して、やや焦がしめにこんがりと熱する。
*牛乳3cup、顆粒コンソメ小2~3、ナツメグ少々を入れてよく混ぜながら火を通し、生クリーム1cupを注いで更によく混ぜる。
*ややとろみがでたらOK☆
*クルトンを乗せてね!





アップ☆




ね??


ふつーでしょ!(爆)



これがふつーに洋食に合いますから ヽ(´▽`)/♪


でも、結構濃厚タイプです。
ちょっとで満足ポタージュかなーーーー。




焦がしバターが香ばしいのか、単純だけど印象の強い脇役です☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



朝ごはんやブランチにすぐできちゃいますので、パンと共に☆





←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆

.:*・°茄子の鶏ミンチ挟み天.:*・°
ウマウマおつまみ☆
大きな茄子、3本も使って(てか使いきりたくて)たっぷり挟み天です☆

ごはんのお供&おつまみにがっつりOK系 ヽ(´▽`)/


紅生姜入りなので、冷めてもおいしいからお弁当のおかずにバッチリです~
こちら、ダンナっちのオススメ好物品(笑)


簡単ですわよー☆



*茄子は5㎜くらいの輪切りスライス。
*鶏挽肉100g、卵1個、片栗粉大1、醤油少々、お酒大2を入れて粘りが出るまでよく捏ねる。
*捏ねたら紅生姜ひとつまみの細かく刻んだのも入れてサックリ混ぜる。
*茄子と茄子の間に肉タネを少量挟む。
*溶いた天ぷら粉に、おかか、青海苔を混ぜて、茄子を通して、じっくりと揚げる。
*ポン酢を付けて、召し上がれ~☆




アップ☆





香ばしいですねー.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


紅生姜が効いてて、食欲増すんだーーーー ヽ(´▽`)/


ウチのダンナさん、紅生姜そのまんま食べちゃうくらいの人だから、コレはツボだったらしいです。
お弁当も喜んでいたようだ ヾ(;´▽`A``



あ、中はですね、




アップ☆




こんなかんじですかね☆


ま、だいたいお味の想像はできますよね?☆




はーいー☆

是非ごはん、ガツン☆といっちゃって下さいなー
:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆

.:*・°たらことポテトのシンプルチーズ焼き.:*・°
たらことジャガのハーモニー☆
こちらは「シンプルおいしい☆」ポテト料理です ヽ(´▽`)/


たらこ&じゃがいもって、定番かもしれないケド、ちょっとスパイスないとなんとなーくボヤけがち?
で、ついつい辛子明太子とか合わせちゃいますよね☆

でも今日は、シンプルにたらこ&じゃがいもに、クリチー&パルメザンでマヨをちょこっと、そしてグリルでサッと焼いてみました☆(シンプル??)


ホクホクのちょっとしたグラタン?ですかねー。おいしいです.:*・°☆.。.:*・°☆




*じゃがいも大3個は皮を剥いて塩を入れたお水からしっかり柔らかくなるまで茹でて、粉ふきいもにする。
*たらこ1腹はほぐしておく。
*耐熱皿に粉ふきいも、所々にクリームチーズ、上にタラコ、パルメザンチーズ、マヨネーズ少々をかけてグリルでこんがりと焼く。
*パセリを振って出来上がり☆






アップ☆




単純ですねー ヽ(´▽`)/♪


でもとってもホクホク感とタラコの塩っ気がたまらん!


クリチーもちょっぴり爽やか味で、くどくないんですね。
じゃがいもを茹でる時に、塩はしっかりめにするとイイ~かんじです。




じゃがいもをどーーーーっぷり貰ったので、当分またイモレシピ続きそうです(爆)

ウチはじゃがいもだ~いすきなので、どんなにあっても余しません \(- - )ハイ。





またアボカドに引き続き、じゃがいもオンパレードなレシピになることをお許し下さい。チーン



☆おいも好きさんにはいろんな使い方の嵐で、ちょっとご必見ってことで(笑)☆






←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆


.:*・°アボカドのガーリックカレームニエル.:*・°
カレー味も定番アボ☆
っつーか、このウチ、毎日アボカドばっかー??

なんです、そうなんです、だってまだ熟してきたーってなアボさんが待っているんですもの ヽ(´Д`;)ノ

アボカドが嫌いな方には最悪なレシピ集でしょうね・・・(涙)
ごめんね、どうか見届けて・・・


でもこちらもガーリックが効いてカレー味で、食べやすいっていうか、私はコレ特にお気に入りだったソテーっぽいムニエル?です☆
是非お試しを~☆



*アボカド2個は皮と種を取り、レモン汁、カレー粉少々、摩り下ろしにんにくを擦りこむ。
*フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくスライスを入れて、アボカドに小麦粉をまぶして炒める。
*塩こしょう、粉チーズを振って、こんがりと両面焼いたら出来上がり☆





アップ☆





これだけで、とっても簡単!


でもコレすごーく好きです☆
また食べたいなーって思いました ヽ(´▽`)/


アボカド1個もペロリさ。



まだ、熟しきってないほうがオススメです☆ソテーしますからね☆




にんにくチップもこんがり香ばしっくって、ウマーいですわよ (☆^ー^)ノ

・:*:・°'★,。・:*:・°'☆・:*:・°'★,。・:*:・°'☆・:*:・°'★,。・:*:・°'☆



←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆

.:*・°塩昆布のバター肉じゃが.:*・°
くらこんバター風味~☆
よく塩味肉じゃがを作ります。

今日はそんな塩味に「くらこん」をプラス☆

最後に溶かしたバター風味がい~かんじに風味良くって、なかなかガッツリ系なおかずになりましたヽ(´▽`)/

けっこう好き~~




*じゃがいも大2個(水にさらしておく)、にんじん1本は皮を剥き一口大、玉葱ザク切り、豚バラ肉も食べやすく切る。
*鍋に油を熱し、肉、野菜を炒めて、お酒1/2cupを注ぐ。
*水をひたひたに入れて、塩小1~2、みりん大3、砂糖大2で味を付けて野菜が柔らかくなるまでアクをとりながら煮込む。
*すっかり柔らかくなったら、バター大3、くらこん20gを入れてザッと混ぜる。
*最後にネギを散らしてできあがり☆




アップ☆




塩味でも甘い味付けです☆

くらこんの塩味が、ダシ要らず~、で、ちょい塩っぱくて、後引くウマさなんだなーヽ(´▽`)/



味付け具合はお好み量で調節してね!


肉じゃがといえば甘辛い、ほっくり味。


塩バターも、おふくろっぽくないけど?イケる(笑)
豚肉だから、コクもあるんですね。




ごはんガッツリすすみ系。やば系 ヾ(;´▽`A``






←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆


.:*・°ホワイトソースのオリーブミートキッシュ.:*・°
ホワイトソース味で、ウマー☆
キッシュとは、パイシートを台にしているものが定番ですが、ウチはパイシートは使わず
具と卵液のみで焼き上げます。

なのでキッシュとは呼ばないとは思います。
でも、勝手にいつもキッシュにしてます ヾ(;´▽`A``

このほうが、口当たりも好きだし、簡単なんです!(笑)



今日は、ホワイトソースベースに、ミンチ、カリフラワーでオリーブを散らして焼くだけ☆
歯応えもあるし、マイルドなキッシュになりました☆




*カリフラワー1/2房は小さく分けて食べやすく切る。
*フライパンにオリーブオイルとバターを熱し、豚挽肉100gをポロポロになるまで炒め、カリフラワーも入れてよく炒める。
*よく火が通ったら、塩こしょう、ナツメグを振り(しっかりめに味付け☆)、小麦粉大1、ドライバジルをよく馴染ませる。
*牛乳1cupを注ぎ、もったりするまで混ぜる。
*卵2個、生クリーム1cup、粉チーズ30gを混ぜた卵液を用意しておく。
*火を止めて、キッシュ型(お好みのでOKです☆)にタネを広げ、卵液を流し込み、箸で突っつきながら全体に周るように底を叩きながら流す。
*種なしのブラックオリーブ10~15個を薄く切って、全体に散らす。
*180℃に余熱したオーブンで10分、170℃に下げて10~15分、様子を見てじっくり焼く。
*仕上げにバジルの葉を散らす。






アップ☆



すっごくおいしいです ヽ(´▽`)/



簡単版、具と一緒に炒めるホワイトソースだから楽チン☆で、淡白な味なのでナツメグやハーブなど、お好みのスパイスでいろいろ変われるキッシュです。



結構、ジューシーなキッシュ仕上がりなので、カリフラワーの歯ごたえがイイかんじですよ♪




玉葱だと、もっと水っぽくなっちゃうんですよね。
他の野菜や、ウチにあるものでもじゅーぶんできますから、あるもので是非こんな豪華っぽく見えちゃう?キッシュ、いかがですか☆ヽ(´▽`)/






←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆


.:*・°和風マフィン2種.:*・°
和風味マフィン?☆
ちょっとコレ、「変わりマフィン」って言い換えたいカモ(笑)

ベースはもちろん、簡単なホットケーキMIX使用☆

そこに混ぜたのは、ちょっと変わった和風テイストなんです ヾ(;´▽`A``
おかずマフィンが作りたくて・・・


小エビにお吸い物の粉末、そしてチーズ。

醤油味の卵サラダ×ササミチキン☆



変わってるでしょーーーー☆




*ホットケーキMIX150gずつ分けて、各卵1個、牛乳1cup、マヨネーズ大1を混ぜる。
*ゆで卵2個を作っておく。
*小エビふたつまみ、お吸い物の粉末1パックをよく混ぜてカップに注ぎ、粉チーズを振る。
*もう1種は、卵サラダに醤油小1を混ぜて、タネをカップに注いでから落とし、周りにササミを乗せる。
*170℃に余熱したオーブンで20~25分焼く。





アップ☆




小エビは香ばしいかんじ☆


卵サラダは、焼くとそんなにマヨマヨ感は無くなって、淡白なくらいカモ。
けっこうあっさりでした。



でも、生地がちょっと甘いのに具がおかずで、そう☆このおかずマフィンが食べたかったーーー☆




混ぜて焼くだけだから、休日ブランチ&おやつに ヽ(´▽`)/



とっても簡単さ~♪





←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆

.:*・°コーンとアボカドのバター醤油のっけ丼.:*・°
うまーーーい☆☆
まだやるのかよ!?\(- - ) もういいんじゃないスか!?アボカド編。

ええ、まだやってたんでス。ちょっとしつこいでス。でもコレ、うまいっす!ヽ(´▽`)/


コレがきっと最後(爆)。。。きっと。、、、、きっと。。。。。。
だって、

だって、ダンナっち、いい加減もう当分アボカド要らないって、はっきり言ってましたから (._・)ノ

この最終日の丼、めっちゃハマりんこ(笑)って、私だけ???
い・・・いや・・でも実はアボカドの大人買い(?どんなよ!)したもんだから、次々熟してくるもんで。。。



さてレシピ。


*アボカド1個は皮を剥いて種を取り、食べやすい大きさに切りレモン汁大1と摩り下ろしにんにく少々を振る。
*フライパンにバター大2(たっぷりめに☆)を熱し、コーン大3をよく炒め、香ばしい香りがたったらアボカド、醤油大1/2を入れてサッと炒り火を止める。
*あつあつごはんの上に、バター醤油だれと共に掛ける。
*食べる直前に、ちょこっと醤油を更にたらして☆





アップ☆






おぉおぉーー☆


後引くウマさ (*^ー^)/°・:*


にんにく風味とバターコーン、レモン風味でさっぱりなアボカドが簡単過ぎるウマウマ丼ス!




かなーりべりーいーずぃで、な~いす☆だからひとりランチにも是非☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆

.:*・°洋風?レモンクリームチーズの卵焼き.:*・°
とろけるクリチー厚焼き玉子さ☆
一見ただの厚焼き玉子にしか見えない、しかもちょっと形のブサイクな (ノ∇・、)


ちょっと贅沢?な気分を味わえる(か、どうかはあなた次第。)とろけるような爽やか洋風卵です☆

お弁当に入ってたら食べた瞬間、「!いつもの甘卵じゃない!!」と、驚くダンナっちであろう。はっはっはっ

でもコレ、冷めてからじゃもったいない!熱いうちにクリームチーズのとろけ具合とレモンのさっぱりを楽しんでほしいのです☆




*卵2個を溶き、生クリーム大2、クリームチーズ大1、塩こしょう(しっかりめに)、レモン汁2~3振りを入れてよく混ぜる。
*厚焼き玉子のフライパンにバターを熱し、通常通りにバターをちょっと足しながら巻き巻き焼く。(チーズが入っているので多少巻きづらいのでガンバル!)
*好みの厚さに切り分けて、コレもお好みで黒胡椒を振ってもおいしいよー☆





アップ☆




レモン×クリチはniceコンビだから、そりゃ~eggとも合うんじゃない?!的な(爆)

そしたら、まんまと私好みで ヽ(´▽`)/


実はコレ、先日ひとりランチで作ってみたものでまだダンナっちにご馳走してないのねん。

さ~、お弁当に入れてみたらどーでしょう(笑)




とろんとしたので食べてみてね☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆






←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆

.:*・°えびとアボカドのガーリック炒り豆腐.:*・°
塩味のさっぱり炒り豆腐☆
さっぱり塩味の炒り豆腐です☆まだやるアボカドレシピ (汗)


えびXアボカドは絶対的な相性だよね♪ガーリック効かせて豆腐と卵で炒めました ヽ(´▽`)/

黒胡椒たっぷり振って、ピリっとスパイシーにどーぞ☆☆



*えび6~7尾(むきえびでも☆)は殻と背わたをとり、水で洗ってお酒少々につけておく。
*アボカド2個は皮を剥いて種を取り、レモン汁大1を振っておく。
*卵1個を溶き、お酒少々、マヨネーズ大2を入れて混ぜて、フライパンにサラダ油を熱してふんわり焼く。
*そこににんにくのみじん切り1片、えび、お酒大3を入れて更に炒め、色が変わったら水切りをした豆腐1丁を入れて崩しながら炒める。
*塩、こしょう、醤油小1をまわしかけ、アボカドを混ぜたらサッと炒める。
*器に盛り付けて粗挽き黒こしょうをたっぷり振って☆





アップ☆




ちょっと水っぽくなりそうなら、水溶き片栗粉少々であんにしてもOK☆



ちょっぴりレモンの酸味も効いたさっぱりなアボカド炒めですよ~ ヽ(´▽`)/

コレは私的に好みなんです♪あ、ダンナっちも好きらしい☆




アボカドはあまり火を通し過ぎないでね!
豆腐は絹でも木綿でも、お好みで☆ウチは口当たりが好きなので絹をしっかり水切りして使いました。



おいしかった☆☆





←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆


.:*・°ツナとアボガドのわさび醤油ココット.:*・°
わさび醤油味~☆
もちろんアボガドときたら、わさび醤油で食べないとね~~☆


今日はココットに。


簡単だし。やっぱり ヽ(´▽`)/♪


ツナをわさび醤油で和えて散らすだけなの。
卵がONだから、つーーーーーんつんにわさび効かせてOK ヽ(^ー^☆)





*アボガド2個は皮を剥いて種を取り、レモン汁大1を振っておく。
*ツナ缶1/2は油を切って、醤油小1、わさびたっぷりを混ぜる。
*耐熱皿orココット型にアボガド、ツナを散らして卵を1個ずつのせてマヨネーズをかける。
*オーブンかグリルで卵がうっすら焼けたら出来上がり☆





アップ☆





もちろん、ウズラの卵でもOK!!

ウチは通常の卵でどーん!とやったので、わさび味が遠ざかりました ヽ(´Д`;)ノ




是非、控えめにウズラの卵で挑戦して下さいね☆






←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆

.:*・°ゆで卵とアボガドの味噌クリームサラダ.:*・°
味噌マヨアボ☆おいし☆
最近またアボガド食べたい中毒?になって、アボガド熟しまくってます(爆)

なので我が家はアボガド祭り ヽ(´▽`)/☆

まずはサラダ?味噌とクリームチーズで和えただけなんだけど、すっごく食べやすいしおいしかったです☆
アボガドが苦手な方にもコレなら食べやすいと思います。




*ゆで卵2個を茹でておく。
*アボガド2個は皮を剥いて種を取り、食べやすい大きさに切り、レモン汁大1を振っておく。
*ボールに味噌大1/2、クリームチーズ大1、マヨネーズ大2、砂糖小1/2をよく混ぜる。
*ここに、アボガドと、粗く崩した茹で卵をざっくりと混ぜる。





アップ☆





と、いうわけでコレだけ ヾ(;´▽`A``


ホントに和えるだけっていう。



でも、簡単においしくアボガドが食べられますよ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




以前、お友達のりえこっちさんから、よめ@カフェのよめちゃんがアボガドを味噌漬けにするとおいしいって言ってたよ~って教えてもらって、コレがホントにおいしかったのでアボガドX味噌にハマったんですね☆



コレ、結構濃厚タイプなサラダです。



でもちょっとハマるよ ヽ(´▽`)/






←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆

.:*・°豚の塩角煮.:*・°
豚角煮の塩バージョン☆
豚バラ塊肉でやる豚の角煮。コレっておいしいよねーー。


もちろん、圧力鍋でお任せの、とろーーーんとろんな角煮を、塩味で煮込みました☆


にんにくに塩こしょうベース、セロリも一緒に煮込みます。さっぱりでもかなりおかずになるんです。

ほんっとにホロホロと崩れちゃうくらいに柔らかいので、取り扱いご注意.:*:・'゜★




*豚バラ塊肉400gは大きめ角に切る。(ほんとの角煮の場合はお肉を切らないで煮込み、アクと臭みを取るのが通常ですが、簡単バージョンにて☆)
*圧力鍋にお酒3cup、水1cup、塩小2、こしょう適宜、砂糖小1、にんにくスライス2片、セロリ1/2本を全部入れて、肉を並べ入れて圧力開始。(ひたひたくらいになってるはずです)
*圧力がかかってから火を弱めて30~40分、じーっくり煮込みます。てか、ほったらかしです☆





アップ☆





ホントに柔らか過ぎて、持つとホロホロ崩れるんです ヽ(´▽`)/汗



でも、とろけるようなこのお肉がたまらーーーーーん。




塩味は、お好みで様子みて調整して下さい。
もちろん、ハーブを一緒に入れてもOKです!


セロリでじゅーぶんな香りが味わえますよ☆



セロリの代わりにネギでも、おいしくデキます。こっちは定番かな☆







←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆


Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by misako
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。