FC2ブログ
My Style
おうちごはん「食事処CAOCAO」♪
☆フライパンで☆おこげ飯☆
おこげ~♪

フライパンで簡単にできるおこげの焼飯です。
おこげって大好き。

炊き込みごはん炊いた釜の底が大好きヽ(´ー`)ノ♪

でも、炊き込まなくても焼き付けちゃえば??って、単純に考えて焼き飯行き。

そう!フライパンで簡単なの!

具は好きなもの、あまってるものなんでもOK(*^ー゚)ノ
ウチはベーコン、さつま揚げ、干ししいたけ、蓮根を使用。
甘辛味にして、これだけでモリモリいけちゃうおかわりゴハンです☆

*ベーコン2枚、さつま揚げ2分の1枚、水で戻した干ししいたけ5~6片、蓮根スライス3~4枚は全てみじん切り。
*フライパンにサラダ油を熱し、材料を全部入れて炒め、お酒少々かけて強火で炒める。
*お茶碗2~3杯分ゴハンを入れて全体にサッと炒め、顆粒ほんだし、醤油各少々で味付けして更によく混ぜる。
*みりん大1と砂糖少々、炒りごまも加えてフライパン全体にゴハンを広げてそのまま中火で動かさず焼きつける。
*ゴハンがぷちぷちっと鳴ってきたら焦げ始めた合図☆好きなおこげまで焼き目をつけてね^^
*お茶碗にフライパンの底を返して盛り付けると~♪♪おこげ飯のできあがり☆


アップ☆



香ばしくて時々蓮根のコリコリ感も良くって、箸がとまりません(笑)
簡単にできちゃうので是非お好きな具でお試しあれ~( ゚∀゚)ノ


カリカリ♪ポリポリ♪


一緒のサラダはこれもカリカリポリポリ感なおかずサラダ。

味は薄めにしないと、ご飯おかわり(* ^^)ノΨになります(爆)
以前のちくわとごぼうのダブルごまサラダの要領でごぼうとにんじんの千切りサラダを作って、今回は気持ち薄味にしてツナ缶少々混ぜてます。これに、お揚げのみじん切りをフライパンで油を引かずに炒ってカリカリにしたトッピングを散らしてます。

これもすぐなくなるおかずですf(^_^;


季節柄、ごぼうや蓮根を無意識に食べたくなってるみたい。
気が付けば、具がかぶってたり(汗)

おいしいから、いい??ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ



←ランキングに参加しています。☆お!と思って下さった方はクリックお願いします。嬉しいなぁー\(´O`)/ 。


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆



スポンサーサイト



Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by misako