FC2ブログ
My Style
おうちごはん「食事処CAOCAO」♪
★たたきゴボウの牛たま★
たたきゴボウ~

だんだん煮物がすすむ季節になりました♪

ウチでも煮物の大ファンで、寒い日に限らずいつも煮込んでるような気がします。

今日は、おいしいゴボウが食べたくて、牛肉と合わせて煮込んでみました。

あまり他の具は入れず、ゴボウメインで旨味楽しみます。(でもたっぷり牛は使ってる!)

*ゴボウは軽く土を洗って、ほとんど皮剥きはしません(皮は剥かないほうがおいしいようです)
*板の下にタオルなどを敷いて麺棒でバンバンっゴボウをたたきます(笑)
*お好みの大きさにたたいてある程度細かくして。
*水にさらすんですが、鍋に昆布とゴボウを入れてひたひたに水を入れ一緒につけちゃいます。
*火をつけ沸騰してきたら昆布を取り出し、中火で30分位煮込みます。
*牛肉も一口大にして入れ、アクをとります。
*お酒、醤油、砂糖、を各少々味をみながら入れ、少し煮込みます。
*火を止めてそのまま冷ませばできあがり^^

結構水分が無くなり、しっかり味になっているはずなので、温タマをのせて、からませながらいただきます♪


ゴボウのダシが効いたお汁も、柔らかくなったゴボウも、牛と相性が良くイイ旨味になって、うんまーぃでした。。。

次の日のほうが、更においしくなってます。

たたいたおかげで、ゴボウに味が染み込みやすくなるんですよね♪
はー、おいしかった。実家にもおすそ分けして、足りない、また作ろう(笑)(^~^)



コスモス☆


こちらはもうすっかり秋らしくなり、寒くて時々ストーブつけちゃいますΨ(゜。゜)Ψ

実家の裏に、葉っぱも枯れかけているところ、ポツンとひとっつ、こんなに鮮やかなコスモスが頑張って咲いていました。

もう寒いのに、


がんばれーっコスモス。


←ランキングに参加しています。☆みなさんのクリックありがとうございます!元気もらって頑張ります!


2007-04-09_10-50-33-anime.gif
こちらも参加中☆

スポンサーサイト



Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by misako